ねずねずらいふ

ねずねずらいふ

ペットのねずみのこと、お絵描きのこと雑多にまとめます

ファンシーラットの成長と体重変化

f:id:yuriyurinoyuri:20180912004819j:plain


こんにちは!

最近、家にいるラット10匹の体重測定をしてみました。

 

ネットで、ファンシーラットの体重について検索すると、オスなら400~600 g 、メスなら200~400 gなどとざっくりした値でしか載っていないことが多いなぁと感じました。

HPによって体重の記載に差があったり、そもそも何歳くらいを想定しているのか不明だったり…。

 

そこで、せっかくなので、体重と成長の記録を本記事でまとめてみようと思います。

誰かの何かの参考にでもなれば嬉しいなぁと思います。良かったら目を通してみてください。

 

成長と体重変化がわかりやすいように、

  • メスラットの体重変化(妊娠・出産経験あり)
  • 同じ親から生まれたオスメスラットの体重変化

 

この2点をまとめていこうと思います(^^♪

 

メスラットの体重変化

f:id:yuriyurinoyuri:20180930213822j:plain

生後一か月弱のときにお迎えした、ねもちゃんです。赤目のレッキス、ベージュ色のハスキー模様の女の子です。つんつら家様からお迎えしました。

 

以下、ねもちゃんの体重変化をグラフにまとめました。

緑点線は、出産をした大体の日となります。

f:id:yuriyurinoyuri:20190709181228j:plain

お迎えした当初は、たったの32gでした。そこから、生後約100日までに、成長による急激な体重変化がありました。すごい。測るたびに体重が増える、そんな感じでした。

この時期の体重増加には、妊娠によるものも含まれています。

 

生後100日、そして出産を過ぎてからは、大きな体重増加は見られず、安定したようでした。出産時よりはすこーし体重が増えました。

 

今は、生後11か月で274gでした。痩せすぎず、太り過ぎずなのかなと思います。

 

同じ親から生まれたオスメスラットの体重変化

メスラットのねもちゃんは、オスラットのはっちとの間に11匹の赤ちゃんを産みました。うち、4匹は里親さんに引き取っていただき、残り7匹を我が家に残しました。この7匹(オス3匹、メス4匹の体重変化をまとめてみました。

 

オスメスの体重変化の平均

f:id:yuriyurinoyuri:20190709181239j:plain

誕生後から4回しか体重を測っていませんが、グラフにまとめてみました。

オスは3匹、メスは4匹の体重の平均値をとっています。

 

一回目の体重測定をした生後1ヶ月の時点で、若干オスのほうが重くなっていました。このころから、性差はあるんだなぁ…。

 

その後、オスのほうが急激な体重増加が見られ、現在(生後7ヶ月半)では、2倍程度の体重差になりました。オスは500 g突破!大きいですね!

 

オスラットの個別の体重変化

f:id:yuriyurinoyuri:20190709181245p:plain

同じ親から生まれた兄弟オスラット三匹の、それぞれの体重変化です。つぶ、こめ、もちはお名前です。笑

 

この三匹、グラフからわかるように、ほとんど体重差がでることなく、すくすくと成長しました。笑

同じ両親から生まれ、同じ餌、同じ環境で育ったからでしょうか(*^-^*)納得です。

 

次に、メスラットについてです。

 

メスラットの個別の体重変化

 

f:id:yuriyurinoyuri:20190709184255j:plain

まめ、ぐり、ぐら、むぎの4姉妹です。オスラット3匹と一緒に産まれた兄弟です。

生後36日の日に最初の体重測定を行いました。その時点での体重差は、一番大きいまめが134 g、一番小さいぐりが116  gで、18gもありました。人間にたとえると、まめが40 kgだとすると、ぐりは35 kgです。同い年の姉妹と考えたら、ちょっと差があるように感じます。

 

現在(生後七か月半)では、重い順にまめ345 g、ぐら 312 g、むぎ289 g、ぐり 268 gでした。大きい子と小さい子では、体重差が77 g !!!

 

人間にたとえると、まめが40 kgだとすると、ぐら 36 kg、むぎ 33 kg、ぐり 31 kgになります。姉妹で体重差9kg…結構差が出ました。

 

もともと大き目だったまめはより大きく小さめだったぐりは小柄に育ちました。

同じ親から生まれ、同じ環境、同じ餌で育ったにもかかわらず、ここまで差がでるのは、生まれ持った性質の影響が大きいのかなと思います。

 

ちなみに、一番大きいまめちゃんは、圧倒的にがっしりした体格です。太っているというより、ガタイがいい、筋肉質?な体つきをしています。

 

また、オスよりメスのほうが、体格差がでるのでしょうか?これはまた機会があったら調べていきたいなぁと思います。

 

さいごに…

ラットの体格差は結構大きいんだなとも実感しています。小さすぎる?太り過ぎ?などの心配を少しでも減らせたらいいなと思います。

体重変化の記録が、どっかのだれかの役に立てたらいいなぁ(*^-^*)

 

ではまた!