ねずねずらいふ

ねずねずらいふ

ペットのねずみのこと、お絵描きのこと雑多にまとめます

悲しいお知らせ…

2019年10月3日、最愛のねずみ、はっちが亡くなりました。

f:id:yuriyurinoyuri:20180930213657j:plain

 

今年の九月半ば、頭が傾く斜頸?に気づき、投薬で様子を見ていました。

九月で推定2歳になっていたので、無理な治療はせず、穏やかに過ごせるようにと思い、お世話してきました。

 

投薬のおかげか、食欲は戻ってきて、好きなものはそれなりの量を食べられるようになりました。ですが、日に日に衰え、歩くのがヨタヨタになったり、段差が登れなくなったり、尿もれなど、老化現象が一気に進みました。

 

亡くなる前日はバナナだけ食べました。好きなものが食べられてよかった!

 

亡くなったのは、飼い主は眠っていた朝方でした。

 

丸まったまま、眠るように亡くなっていました。遺体はポルフィリンも出ておらず、苦しんだ様子もないので、老衰かなあと思います。老衰だといいです。

 

推定二歳一か月、十分長生きしてくれました!

 

 

 

はっちが亡くなって、日が経ちましたが、まだ悲しいしさびしいし、はっちがいないことに違和感もあります。

ラットたちは、まだ12匹もいるのに、さびしいです。

はっちが残してくれた、子供、孫たちに見えるはっちの面影を探したり…

でもやっぱり違うラットだし…一緒にするのは悪いし…

はっちのクローンがいたらいいなぁとか、思ったり、悩んだり、自分に呆れたりしています。

 

 

もっと時間が経ったら、気持ちの整理ができるのかなあ…というのが現状です。

 

 

 

でも、はっちの、奥さん、子供、義理の息子、孫たち12匹と毎日楽しくすごしています。笑わせてくれるし、なぐさめてもくれる…

 

 

これからも、ねずみたちと楽しく過ごしていきます。

 

 

まとまりがないけれど、おわり。

 

f:id:yuriyurinoyuri:20190422124557p:plain

 

 

 

 

おわり