ねずねずらいふ

ねずねずらいふ

ペットのねずみのこと、お絵描きのこと雑多にまとめます

【生後0~8日目】ファンシーラットの赤ちゃん

2018年11月17日に産まれた、ファンシーラットの赤ちゃんの成長記録をまとめます☆

 

↓出産まではこちらの記事をご覧ください。

 

yuriyurinoyuri.hatenablog.com

 

生後1日目の赤ちゃん

f:id:yuriyurinoyuri:20190425110117j:plain

まだ毛も生えておらず、目も開いていない状態で生まれてきます。

でも、結構動きます。鳴き声は、小鳥のようにピーピーと、お母さんを求めて鳴きます。

 

若干体格差がありました。生まれつき大きめの子と、小さめの子は一回りほど大きさが違いました。ですが、成長するにつれてこの体格差は埋まり、小さかった子も無事に大人ラットへ育ちました。

 

生後3日目の赤ちゃん

f:id:yuriyurinoyuri:20190430200835j:plain

うっすらと模様が確認できました!

触った感じでは、まだ毛が生えてはおらず、皮膚に色がついているような感じです。

赤ちゃん11匹中、4匹に模様が確認できました。

 

生後5日目の赤ちゃん

f:id:yuriyurinoyuri:20190430200846j:plain

すくすく育ち、ムッチリしてきました。

 

模様のある4匹の子を並べてみると、色の濃淡があることがわかります。

この時は、黒色とグレーかな?と予想していましたが、実際は、両脇の濃い黒い子達は黒、内側2匹の薄いグレーの子達は、茶色になりました。

 

他の模様のない7匹の子達は、この時点ではまだピンク色でした。

模様のない子達は、成長すると白色になりました。模様はありません。

 

生後8日目の赤ちゃん

f:id:yuriyurinoyuri:20190430200842j:plain

うっすらと産毛が生えてきました!

身体もずいぶん大きくなり、手足もしっかりしてきました。

私の小指サイズだった赤ちゃんは、今では親指サイズ?にまで育ちました。

 

手前から、黒、茶色、白の毛色になりました。

 

この頃は毎日毎日、見るたびに成長していることがわかります。

たった半日でも、大きくなったようにも感じます。

 

赤ちゃんを頻繁に覗いても、触っても怒らないお母さんラットには感謝しています。

 

この頃のお母さんラットについて

お母さんラットは、赤ちゃんのお世話に大忙しです。

授乳に毛づくろい、糞尿の世話、自分の世話…。

 

赤ちゃんの世話をしないときは、赤ちゃんの寝床では寝ずに、離れたところで寝ていました。育児疲れが目に見えていました。

 

出産のために広いケージに移し、これは正解だったなぁと思います。

11匹も赤ちゃんがいたら大変だよね…(*_*;

 

育児中の餌は、余るくらい多めにあげていました。

いつも上げているペレット以外に、動物性の餌として、ニボシ、茹でたササミ、ゆで卵、ミルワームデュビア等を、日替わりであげていました。これは結構好評で、すごーくがっついて食べてくれました。

 

ミルワームデュビアは、餌用の昆虫です。ミルワームゴミムシダマシという甲虫の幼虫、デュビアは外国産のゴキブリです。意外にもラットにはすごく人気かつ、高栄養価な餌なので、飼い主が平気ならオススメします。必須の餌ではありません。

 

普段のお世話

なるべくそっとしておこうとは思っていましたが、一生懸命散歩をねだってくるので、我慢できず…。毎日15分ほどは部屋を散歩させました。

 

特に問題はなく、ケージに戻せば、普段通りに赤ちゃんのお世話をしていました。

 

育児中だからといって、無理に普段の生活から大きく変えてしまうのは、よくないのかなぁと思いました。散歩が生きがいのようなお母さんラットにとって、散歩禁止はつらいと思うし、やはり育児の息抜きはあっても良かったはずです。

 

掃除は控えていました。目立つのはお母さんラットのうんちくらいで、寝床はきれいに保たれており、頻繁な掃除の必要なさそうでした!

お母さんラットすごい!

 

 

つづきはまた今度(^^)/

 

良かったらこちらもぜひ~☆

 

yuriyurinoyuri.hatenablog.com