ねずねずらいふ

ねずねずらいふ

ペットのねずみのこと、お絵描きのこと雑多にまとめます

ファンシーラットお見合い成功!妊娠!

昨年11月、ファンシーラットのはっち♂とねも♀は、お見合いに成功し、無事赤ちゃんたちを授かりました!!

f:id:yuriyurinoyuri:20180930213657j:plain

オスラットのはっちです!

お見合いから妊娠までを、本記事では紹介していこうと思います。

 

まず遡ること数カ月前…(2日坊主で終わったブログ)

yuriyurinoyuri.hatenablog.com

 

ファンシーラットのお見合いについて記事を書きました。このときは、まだ2匹のラットは、あまり仲が良くなく、今後上手くいくのか、やや不安を感じておりました。

 

ネットで検索してみても、ファンシーラットのお見合いについて、しっくりくるような情報は無く、手探り状態でのお見合い開始でした。

もちろん、ラットは猛禽類や爬虫類の餌として非常に有用であり、実験動物としてもメジャーなため、繁殖についての情報は多くあります。

 

ですが、私はペットの一員、家族の一員として、強制的にではなく、穏やかに平和にお見合いし、妊娠まで至ってほしいと思っていました。ごく自然に仲良くなってくれたらなぁというのが希望でした。

 

お見合い方法

そこで、二匹を同居させ交尾するのを待つのではなく、日常の中で仲良くなりつつ、時期が来たら自然に交尾できたらいいなぁ、くらいの気持ちでお見合いを進めてきました。

お見合いは、メスラットのねも♀が生後2か月半頃から開始しました。お見合い方法は、オスメス同時に部屋に放し、自由に散歩させます。ケンカなどあったら大変なので、飼い主がしっかり監視しつつ、一日 20~30分ほどお見合いさせました。

 

無理矢理、二匹を近づけるのではなく、部屋での散歩中に出会って、交流してもらおうっ!というのが狙いです。

 

お見合い開始初期は、お互い他人同士という感じで、あまり興味もなく、別行動が多かったです。

 

少し慣れたころには、オスラットにメスラットから近づいたり、後をつけたりする行動が目立つようになりました。メスラットは自分から近づくわりに、オスラットが反応すると「チュッチュッ」と鳴くことがありました。ですが、特に手や歯がでるようなケンカが起こるわけでもなく、ハラハラしますが平和な関係が続きました。

 

ですが、なかなか交尾する様子もなく、数週間が経過しました。

むしろ、飼い主とオスラットが戯れていると、メスラットが嫉妬し、割り込んでくるようになりました。(露骨な嫉妬に、飼い主は嬉しく感じてしまいました。笑 ラットはとても感情豊かな動物です。)

 

ついに交尾!

交尾の時は突然でした。

2018年10月27日夜中、突然交尾が始まりました!わずか数秒。

 

数秒の交尾を、数回繰り返していました。そのあとは、お互いに自分のお股の掃除に励んでおりました。笑

 

ついにきたー!と嬉しく思いましたが、「膣線」を確認することができず…

ですが、この日の交尾で無事妊娠することができました。おめでとう、ねも。

 

膣線を確認できなかったことから、妊娠が確定したわけではありませんでしたが、この日から、妊娠してても良いような餌や生活環境を整えていきました。

 

※膣栓とは?

交尾後、オスの精子の成分が、メスの膣入口で固まり、膣を栓をしてふさぐもの。妊娠の確立を高めるらしい。ラットの他に、マウスやハムスターでも見られる。交尾をしたかどうかの目安になるが、すぐに抜け落ちる場合もある。

 

実際に妊娠していると確信できたのは、出産予定日一週間前くらいでした。笑

初めてのラット飼育、繁殖はわからないことだれけの毎日です。

 

妊娠中のことについても、別記事でまとめていこうと思います。

 

 

◆追記

ラットの性周期や繁殖適齢期、妊娠について、生物学的なことをまとめました。

良かったら参考にしてください。

yuriyurinoyuri.hatenablog.com

 

ではまた。

 

f:id:yuriyurinoyuri:20190423165344j:plain