ねずねずらいふ

ねずねずらいふ

ペットのねずみのこと、お絵描きのこと雑多にまとめます

自作ラインスタンプ作ってみた!ファンシーラットスタンプ販売開始!

お久しぶりのブログです。

最近イラストのお仕事が、そこそこ順調です。

 

念願の自作ラインスタンプが発売になりました!

ペットのファンシーラット「はち」をモデルにした、オリジナルキャラクターのスタンプです。

 

それがこちら…

f:id:yuriyurinoyuri:20190422121921j:plain

こちらの URL から、販売ページに移動できます。

→ https://line.me/S/sticker/7348619

 

 

f:id:yuriyurinoyuri:20190422125129j:plain

f:id:yuriyurinoyuri:20190422125134j:plain

 

本記事では、ラインスタンプ作成の簡単な手順から販売開始まで、ざっくりとまとめていこうと思います。

目次

  • 自作スタンプ作成のきっかけ
  • 自作スタンプ作成開始
  • 自作スタンプ申請~販売開始まで
  • まとめ

 

自作スタンプ作成のきっかけ

せっかく絵の描ける環境もあるし、技術もあるし、いつかは作りたいなーと思い数カ月。やっとこさ重い腰を上げて、ラインスタンプを作ってみようと動きました。

ネズミ(ラット)のラインスタンプが欲しいなぁと思って探しても、しっくりくるスタンプがありませんでした。それなら、自分で作ってしまおうと思いました。自分でスタンプを作るとなると、自分の使いたいスタンプ、自分好みのデザインが自由自在になることが、一番の楽しみであります。

 

↓こちらがモデルのはちです。

f:id:yuriyurinoyuri:20180930213657j:plain

 

自作スタンプ作成開始

私の可愛いペットのはちをモデルにした、私が使いやすいスタンプをテーマに作成を開始しました。

 

自分のためのスタンプと考えていますが、せっかくなら、買ってもらいやすいようと下心もあり、40個を作成しました。

40個も考えるのはさすがに大変でした。ちょこちょこ謎のスタンプが混じっています。笑

 

スタンプ作成は1週間ほどで終わりました。

極力簡単、シンプル、わかりやすいをテーマに頑張りました!

スタンプ作成の敵は、『飽き』です。一気に作るより、時間をみつけてちょこちょこ作成するほうが楽しいかなと思いました。

 

スラインスタンプ作成方法などは、別記事でまとめたいと思います。

需要があるといいなぁ。笑

 

自作スタンプ申請~販売開始

 

作成したスタンプを、ラインクリエイターズマーケット (https://creator.line.me/ja/)に申請をし、審査が通ると、販売が開始となります。

 

申請とか難しそう…という、先入観がありましたが、実際は手順に従って進めるだけで、とっても簡単でした。機械オンチの私でもなんとかなりました。

 

申請から承認までは5日ほどでした。多分

この5日は長かった。審査okの通知が来たときは、とても嬉しかったです。

 

審査通過後、速攻販売開始させていただき、自分で買いました。笑

自分で使うにも購入しなければいけないのが、なんだかモヤっとします。笑

ちなみに、一応売れました!やったー!

 

f:id:yuriyurinoyuri:20190422124557p:plain

 

まとめ

思っていたよりも、ラインスタンプ作成は簡単で、すごく楽しい経験になりました。

少しでも、作ってみたいなと思っている方は、ぜひ挑戦してみることをオススメします。ですが、ラインスタンプで儲けたい!というのは、現時点ではかなり厳しいようです。現実は厳しいんだ!

 

ラインスタンプ作成は今マイブームになったので、新作も検討中です~!

お仕事としてもラインスタンプ作成を受けようかなとも考えています。

 

良かったら買ってねー!

https://line.me/S/sticker/7348619

f:id:yuriyurinoyuri:20190422125417p:plain

 

ではまた。