ねずねずらいふ

ねずねずらいふ

ペットのねずみのこと、お絵描きのこと雑多にまとめます

【コミティア128】初サークル参加しました!

5月12日…念願のコミティアに初めてサークル参加してきました!

初参加レポをつらつら~と書いていこうと思います。

 

コミティアにサークル参加したきっかけ

2019年2月17日に開催された、コミティア127に一般参加しました。

同人イベントは、スプラケット以外では初めてでした。

 

コミティアとは…

コミティアは、一般からプロの方まで参加できる同人誌即売会です。漫画やイラスト本の他に、ハンドメイドグッズや小説、衣類など幅広いものが販売されています。このイベントの一番の特徴は、完全一次創作の作品に限られているという点です。自分のオリジナルキャラクターやオリジナルストーリーで勝負するイベントとなります。

 

コミティア127に参加して、キラキラした作品を見て、手に取って、これは私もぜひ参加したいと思い、行動に移しました。

そして、コミティア128へサークル参加ができたのです☆

思いつきの行動でしたが、無事に終えることができました。

 

コミティア当日までの準備

コミティア128は、参加サークル数が多すぎたため、参加は抽選になりました。たしか、4000サークルくらい当選して、1000サークルくらいが落選したようです。(数字間違っていたらすみません)

 

私のサークルは、なんとか当選することができました。

コミティア様本当にありがとう。

 

当選が確定してからは、漫画を頑張って描く日々でした。

そして完成したのが…

f:id:yuriyurinoyuri:20190514184149j:plain

じゃーん!こちらの本になります。

タイトル:ねずみいろの生活

A5/20P/本文モノクロ

愛するペットのファンシーラットとの日々を漫画にしました。

日常での出来事とねずみ豆知識を加えたエッセイ漫画になりました。

 

さらに加えて、こんなのも作ってみました。

f:id:yuriyurinoyuri:20190515152414j:plain

ねずみ飼ってるアクリルキーホルダー

50mm×50mmサイズ/片面印刷

 

アクリルキーホルダーは初めて作りました。

思ったよりいいかんじでほっこり。

 

そして、コミティア前日にお品書きを作り、Twitterで宣伝して…

f:id:yuriyurinoyuri:20190515152626j:plain

 

ついに当日に…!

 

コミティア当日!!!

 

ひろーい会場でした。

f:id:yuriyurinoyuri:20190515153039j:plain

こんな感じで設営完了!

ジャンル登録を、「動物」にしたため、両隣は動物サークルさんでした。

ですが、隣の隣と向かい側は、少女漫画?のスペースとなっており、ちょっと仲間外れ感がありました。(笑)これはしょうがないです・・・。

 

そして、一般開場とともに拍手!!!

開場の人が一斉に自発的に拍手していました。これは毎回の恒例行事だそうです。

開場すると、人の波がわぁ~とっ。いっぱい人は来ましたが、動物サークルスペースはわりと空いていました。

 

開始一時間は、わくわくしながら待っていましたが、1冊も売れませんでした。

まぁ、みんなお目当てのブースに行くよね…。

 

その後お昼すぎから、チラホラと売れました。嬉しい。

ありがとうございます。感謝です。

 

完売とはいきませんでしたが、思ったよりは売れたかなあという印象でした。

 

また、目をつけていた本はほとんど購入できました☆

16時前には撤収しました~!

 

そんなこんなで、コミティア初参加は無事に終わりをとげたのでした。

余った本はboothにて通販することにしました。

もし興味があったらぜひどうぞです。冊数は少なめです。匿名配送です。

 

booth.pm

 

 

ではまた☆